【15歳の時何をしている?(何をしていた?)】

『2019.1.5の質問〜15歳の時何をしている?(何をしていた?)』

1月5日ということで、『15歳』をテーマにしました。
15歳は学年でいうと中3~高1にかけてで、義務教育が終わる年であり、身も心も大人にぐんと近づく年齢ですね。

年末年始、15歳の活躍の記事を目にすることが多かったのですが、あなたは15歳の頃、どのような生活をしていましたか?
お子さんは15歳になったらどのように変化しているでしょう。

 

《親子の会話例》
(子)いとこのA君、15歳のお誕生日だね。
(大人)そうかー、もう中学卒業だね。
(子)ぼくは中学を卒業したら野球の強い高校に行くんだ。
(大人)甲子園を目指すのかな?
(子)もちろん!
(大人)この辺だったらA高校とか、B学園とか?
(子)ぼくが15歳になった時もそこが強いとは限らないよ。
(大人)確かに。
(子)野球で入学できるように頑張るから、学費は心配しないで。
(大人)お気遣いありがとう。頑張りすぎて体を壊さないようにね。
(子)うん。体壊したら野球ができなくなっちゃうもんね。

 

1月2日、15歳の張本選手が卓球の世界ランキングで3位に上がり、石川佳純選手に並んで日本選手最高位になったそうです。
まるで写真のような色鉛筆の絵が話題になっている彗人さんも15歳。

私は15歳の頃、何も考えずに中学を卒業して、親の言う通りに地元の公立高校を受験したので、この年齢で自分の
『好き』

『得意』
を見つけてその道で活躍している人はすごいなあと思います。

さあ、あなたのお子さんは15歳になった時、何をしているでしょうね。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【どんなおむすびが好き?】

  2. 【残りの冬休みでやることは?】

  3. 【手作りしてみたいものは?】

  4. 【どんなカバンを持ちたい?】

  5. 【今 夢中なことは?】

  6. 【今 欲しいものは?】

  7. 【欲しいモノが何でも手に入るとしたら?】

  8. 【聞く時に気をつけることは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス