【どのように仲良くなる?】

『2019.1.14の質問〜どのように仲良くなる?』

あなたやお子さんは、社交性がある方ですか?

私は昔から人見知りで社交性がなく、
「別に誰とも仲良くしなくていい」
という子どもでした。
仲の良い子はいましたが、狭く深く付き合うタイプでした。

でも、年を重ねるにつれて、人間関係を築くことの大切さがわかるようになってきました。
なんだかんだ言っても、人は一人で生きられるものではありませんね。

 

《親子の会話例》
(子)今度の日曜日、うちに友だち呼んでもいい?
(大人)いいよ。誰?
(子)この前転入してきた子。
(大人)もう仲良くなったの?
(子)うん。その子、野球が好きだから、ぼくの選手コレクションを見に来るの。
(大人)友だちが増えて良かったね。
(子)うん。その子も気が強いから、そのうち喧嘩すると思うけど。
(大人)『喧嘩するほど仲が良い』の関係の方が、長続きしそうだよね。

 

あなたの仲良しさんは誰ですか?その人と、どんなきっかけで仲良くなりましたか?
誰とでも仲良くする必要はないと思いますが、仲良しさんが多いと、嬉しいことも楽しいこともぐんと増えます。若いうちに、自分はどのように人と接すると、自分も相手も心地良く付き合えるかを学んでいくと良いでしょう。

学校は、教科の知識を学ぶよりも、人間関係を学ぶための場として大切だと、私は考えています。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【1枚の板をどう使う?】

    2. 【どんな年賀状を送る?】

    3. 【どんな髪型にしてみたい?】

    4. 【1枚の紙を何に使う?】

    5. 【不思議に思うことは?】

    6. 【どんな夏休みの作品を作りますか?】

    7. 【どのようにかたづける?】

    8. 【どんな筆記用具が好き?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス