【最近美しいと思ったものは?】

『2019.1.13の質問〜最近美しいと思ったものは?』

美の基準というものは人それぞれですが、あなたは何を美しいと思いますか?

この季節になると私は、北海道の美しい雪景色を思い出します。
どこまでも真っ白で、陽が当たるとキラキラと輝く風景の中にいると、まるでダイヤモンドの世界にいるようでした。
セブの真っ青な空とエメラルドグリーンの海も美しかったし、今住んでいる八女の朝靄にかすんだ山々も美しい。
地球上にはもっともっと美しい場所がたくさんあるのでしょうね。

 

《親子の会話例》
(大人)わあ、このモデルさん、きれいだなあ。
(子)え?そう?
(大人)え?私の方が美しい?
(子)いや、そうは言わないけど、隣の人の方がきれい。
(大人)ああ。そういう顔立ちが好みなのね。
(子)結局好みだよね。
(大人)そうそう。美の基準なんて時代で変わるし。
(子)そうそう。だからお母さんも気にしなくていいよ。
(大人)気にしてません!

 

風景以外にも美しいと感じるものがたくさんあります。
赤ちゃんは存在そのものが美しいと思いますし、物語に出てくる言葉や、クラシックの音楽、伝統工芸や、人の生き方にも美を感じることがあります。

自分が美しいと感じるものに触れていると、幸せな気持ちになりますね。
子どもたちにも、たくさんの美しいものや美しいことに触れながら生活していってほしいなと思っています。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【家族っていいなと思う時は?】

    2. 【朝、何時にどうやって起きる?】

    3. 【できるようになりたいことは?】

    4. 【どんな大人になりたい?】

    5. 【仲間っていいなと思う時は?】

    6. 【会ってみたいのはだれ(何)?】

    7. 【不審者につけられたらどうする?】

    8. 【どんな習い事をする?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス