【仲の良い友だちはどんな人?】

『2018.8.22の質問〜仲の良い友だちはどんな人?』

教員時代、子どもたちに
「誰とでも仲良くしましょう」
と言っていたのを、今、申し訳なく感じています。
時と場合に応じて、苦手な人とも付き合わなければならない面は出てくるかもしれませんが、誰とでも仲良くする必要はないと思うからです。

例えば……
(子)ぼくの友だちはみんな野球仲間だな。
(大人)好きなことが同じだと話も合うよね。
(子)でも、野球仲間の中に苦手な奴もいるんだ。
(大人)それはそれでいいんじゃない?
(子)うん。試合の時はちゃんと協力し合うからね。
(大人)力を合わせないと勝てないもんね。
(子)お母さんの友だちは、スイーツ好きな人ばかりだね。

友だちを選び、合わない人と距離をおくのは問題ないと思います。
ただ、悪口は言わない(悪口や噂話などは、自分をおとしめるだけです)、完全に拒否しない(はじめ合わなかった人と、後で親しくなることもあります。また、どんな人からでも、学ぶことはあります)などは、意識しておくとよいですね。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【夜、眠れない時どうする?】

  2. 【お祭りで何をする?】

  3. 【どんなクリスマスにする?】

  4. 【昔話に出てくる道具で欲しいのは?】

  5. 【『桃太郎』の劇に出るならどの役?】

  6. 【何が嫌い(苦手)?】

  7. 【どんな賞をもらう?】

  8. 【欲しいモノが何でも手に入るとしたら?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス