【初もうでで何を願う?】

『2019.1.1の質問〜初もうでで何を願う?』

明けましておめでとうございます。あなたのご家庭では、初詣に行きますか?
大晦日から元旦にかけて、もう初詣にいらっしゃったという方もいるかもしれません。

調べてみると、いつお参りするか、どこへ行くかなどの決まりごとというのは時代によってずいぶん変化してきており、宗派や地域によっても違うので、厳しく決められたものではないようです。

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、今年も初詣に行く?何時に行く予定?
(大人)いつもの神社に行く予定だけど、いつでもいいよ。なんで?
(子)チームのみんなも行くっていうから、時間合わせようと思って。
(大人)みんなでお参りするんだ。
(子)うん。みんなで今年の優勝を願って、それからぜんざいを食べるの。
(大人)さてはぜんざいが目当てだな。
(子)それもある。あそこの神社のぜんざい、美味しいんだもん。
(大人)寒い中で、大勢で食べるから、よけいに美味しく感じるんだよね。
(子)神様に覚えてもらえるように、みんなでユニフォーム着ていくから。
(大人)ついでに神社の大階段で初走り込みしちゃえば?

 

私は初詣というと、その年の健康や安全をお願いするものだとばかり思っていたのですが、数年前に信仰心の厚い友人に
「お願い事をするのではなくて感謝を捧げるんだよ」
と言われて、その後は今ある幸せに感謝を捧げるようになりました。
これも、厳しく決められていることではないとは思いますが。

今年もあなたとご家族にとって良い年になりますように。
2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【クリスマスプレゼントに何をもらう?】

    2. 【どこの国に行きたい?】

    3. 【どんな部屋に住む?】

    4. 【どんな料理を作ってみたい?】

    5. 【好きなスポーツは?】

    6. 【どんな回文を作る?】

    7. 【先生(学校)にお願いしたいことは?】

    8. 【どんな鍋物が好き?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス