【どんな鍋物が好き?】

『2018.12.9の質問〜どんな鍋物が好き?』

鍋料理の季節になりました。地域によって地元特有の鍋物もあるし、最近は鍋のつゆの味付けも色々とあるようですが、あなたの家ではどのような鍋物を作りますか?

私は昨年から福岡県に住んでいますが、もつ鍋の美味しさに驚いています。味付けもさまざまだし、締めに入れるものもバラエティに富んでいます。
先日は、豆乳もつ鍋の締めにご飯とチーズを入れたら、ドリアのようになって、とても美味しかったです。

《親子の会話例》
(子)今日の夕飯は何?
(大人)あなたの大好きな鍋物。
(子)あ、すき焼きだ!
(大人)当たりー。
(子)やったー。
(大人)今日はお父さんの家風ね。
(子)肉を炒めて、砂糖と醤油で味付けするやつ?
(大人)そう。私の家は割り下のすき焼きだったけどね。
(子)どっちでもいいよ。どっちも美味しいから。
(大人)さて、じゃあ、作りましょうか。手伝ってね。

海外にも美味しい鍋物が色々とありますね。
ポトフやブイヤベースなどは自宅でも作りますが、トムヤムクンの複雑な香りと味は、なかなか再現できません。やはり本場でいただくのが一番かなと思っています。

私のつれあいは大阪出身なので、うどんすきを作ってくれます。
北海道に住んでいた頃は、給食に出る石狩汁が楽しみでした。

これからの寒い季節、ぜひ郷土独特の味をお子さんと一緒に楽しんでくださいね。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【暑い時に何を食べる?】

  2. 【どんな匂いが好き?】

  3. 【ご先祖様に何を報告する?】

  4. 【失敗した時どうする?】

  5. 【どんなアンケートをとりたい?】

  6. 【登下校の楽しみは?】

  7. 【誰と何を協力して行う?】

  8. 【助けてほしいことは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス