【書き初めで何を書く?】

『2019.1.2の質問〜書き初めで何を書く?』

1月2日は書き初めを書く日です。私は小学生時代、「書き初めを書いて提出」が冬休みの宿題の一つでした。
各学年の書写の教科書には、書き初めのお手本が掲載されており、その字を書いていました。

教員時代は、1月2日が冬休みの出校日で、全校で書き初め大会をするという、みんなにとって迷惑な行事もありました。
あなたの家では書き初めを書く習慣がありますか?

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、書き初めの宿題だけど、どの字がいいかな。
(大人)お手本を選べるんだね。
(子)うん。『元気な子』か『一期一会』かな。
(大人)『元気な子』はあなたらしいね。でも自分で書きたいのを書いたら?
(子)習字、好きじゃないから書きたい字なんてないんだよね。
(大人)作品を持って帰ったら、床の間に飾ってあげるよ。
(子)嫌だよ。ぼくの汚い字が飾られるなんて。
(大人)それにしても『一期一会』なんて、難しい言葉が課題になるんだね。
(子)『一』って簡単だから、これにしようかな。
(大人)言葉の意味は関係ないんだ……。

 

書初めには新年の抱負、目標、決意などを書く方が多いと思いますが、あなたが書くとしたら、どんな字を書きますか?
私は今のところ、自分のモットーである
『一日一生』
か、2019年はどうしても達成したいことがあるので
『心願成就』
か、関わる全ての方への感謝を込めて
『感恩報謝』
を書こうと思っていますが、紙に向かったら違う言葉が出てくるかもしれません。その時の心境に従いたいと思います。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【届いたひみつ文書にかかれていたのは?】

  2. 【どんな部屋に住む?】

  3. 【おじいちゃん、おばあちゃんにどんなお話をしてもらう?】

  4. 【言われると嬉しい言葉は?】

  5. 【大人になったらしたいことは?】

  6. 【今年の目標は?】

  7. 【1枚の板をどう使う?】

  8. 【続けたいことは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス