【今年はどんな年だった?】

『2018.12.31の質問〜今年はどんな年だった?』

いよいよ大晦日、2018年も今日で終わりです。このところ1年を振り返る質問が続いていますが、今年最後の質問は、
『今年はどんな年だった?』
です。

色々なことがありました。もしかしたら嬉しくない出来事もあったかもしれません。
でもそんなことも時間が経てば、良い学びだったと思える時がくるでしょう。

できるだけポジティブに振り返ってまとめてみると、今年はどんな年だったでしょうか?

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、今年はどんな年だった?
(大人)良い年だったね。おばあちゃんは退院したし、あなたは野球で活躍したし。
(子)ぼくは色々気づくことが多かった年だった。
(大人)へえ。どんなことで?
(子)ぼくは野球が好きだから、好きなことならがんばれるなーと思って、なんでも野球に当てはめて考えたんだ。
(大人)うんうん。
(子)毎日素振りしてたら知らないうちに筋力がつくのと一緒でさ、とりあえず毎日国語の教科書開いてたらいつの間にか漢字とか覚えてたんだよね。
(大人)すごい!
(子)学芸会の楽器やるのもチームワークだしさ、生活の中にも野球の試合みたいに『ピンチの後にチャンスあり』があることもわかった。
(大人)すごいね!大きく成長した1年だったね!

 

今年8月9日から始めたこのブログも、今回が168回目になりました。いつもお付き合いをありがとうございます。

質問に答えることは、自分でも気づかなかった自分の思いや考えを引き出すよいきっかけになります。
これからも、1日1回答で、親子の交流を深めてください。

それでは良い2019年を迎えられますように。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【誰に何を相談する?】

  2. 【インターネットを使って何をする?】

  3. 【何が嫌い(苦手)?】

  4. 【あなたのキャッチコピーは?】

  5. 【1枚の板をどう使う?】

  6. 【小麦粉を使って何を作る?】

  7. 【信じている言い伝えは?】

  8. 【好きなスポーツは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス