【科学館で好きなところは?】

『2018.11.27の質問〜科学館で好きなところは?』

あなたのお子さんは科学館が好きですか?近くに科学館がありますか?

科学館は主に自然科学に関する展示がされている博物館ですが、内容が多岐にわたっていて楽しいものです。
教員時代、科学館の見学に子どもたちを引率していくと、それぞれの子の興味の範囲がわかって面白かったです。
どちらかというと男子の方が、科学技術系の展示を好むようです。

《親子の会話例》
(子)お母さん、科学館の見学、楽しかったよ。
(大人)よかったね。何が一番楽しかった?
(子)宇宙ゴマ!輪に乗って、無重力体験するんだ。
(大人)へえ!面白そう。だけど、酔いそう。
(子)あとね、ロボットの歴史なんかも面白かった。
(子)サイエンスショーも面白かったよ。手品をしてくれたんだ。
(子)そうそう、これ、作ったんだ!キャンドル!クリスマスに飾ってね。
(大人)わあ、きれい。よくできたね。科学館、楽しそうだね。
(子)うん。でも、プラネタリウムでは寝ちゃったー。

科学館に連れて行っても、全然興味を示さないように見える子もいます。
でも、子ども時代の記憶というのは、どのタイミングで影響を与えるかは自分自身にもわかりません。大人になってから職業を聞いて、
「え?あの子が?小学生時代のあの子からは想像できない」
と驚くこともしばしばです。
ですから、この子はこれが好きだから、嫌いだからと決めつけず、様々なものを見聞きさせて、知的好奇心を刺激してあげたいものです。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【どんな本を読む?】

    2. 【どんな集まりをつくる?】

    3. 【お年玉を何に使う?】

    4. 【何に仮装する?】

    5. 【どんな兄弟姉妹が欲しい?】

    6. 【どんな果物が好き?】

    7. 【昔話に出てくる道具で欲しいのは?】

    8. 【お店で何を売る?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス