【やめられないことは?】

『2019.1.28の質問〜やめられないことは?』

あなたやお子さんには何か
「やめられないこと」
がありますか?

何気ない癖や、習慣にしていること、依存してしまっていること……様々なレベルの
「やめられない」
がありますが、日常生活に悪影響が出てきたり、健康を損ねたり、周りの人に迷惑をかけたりするようであれば困ります。

昨年の8月の厚生労働省研究班の発表によると、ネット依存が疑われる中高生が全国に約93万人いるそうです。

 

《親子の会話例》
(大人)最近、中高生のネット依存が深刻なんだって。
(子)ネットって使ってたら楽しいもんね。便利だし。
(大人)うちは親がいるときにしか使えないから、今のところ大丈夫だね。
(子)ぼくは多分、ネット依存にはならないよ。座ってるの嫌だもん。
(大人)あなたの場合は『野球依存症』かな。
(子)野球ならいいでしょ。
(大人)うん。周りに迷惑かけてないし。
(子)健康にいいし、野球のおかげで規則正しい生活ができてるし。
(大人)健康的だね。
(子)うん!ネット依存の人たちも、好きなスポーツをやればいいのにね。

 

ネット依存の疑いがある中高生は約93万人、これは7人に1人という割合で、5年前に比べて約40万人増えたのだそうです。
ネット依存は日本だけでなく、世界的に問題になっているとのこと。対策として、スマホをどのくらい使用したかがわかるアプリなどが出ていますが、治療法はまだしっかり確立されていないようです。

ネット依存に限らず、依存に関して気になることがある方は、各地に依存症に関わる支援団体や相談窓口があるので、利用してみると良いかもしれません。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【どんな車に乗ってみたい?】

  2. 【おじいちゃん、おばあちゃんにどんなお話をしてもらう?】

  3. 【今年はどんなカレンダー?】

  4. 【どんなお話をききたい?】

  5. 【苦手なにおいは?】

  6. 【あなたの健康法は?】

  7. 【1年の中で好きな日は?】

  8. 【おみやげにもらうとうれしいのは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス