【今年一番成長したことは?】

『2018.12.29の質問〜今年一番成長したことは?』

2018年、あなたはどのようなことに取り組み、自分を高めたでしょうか?

きっとたくさんの経験をして、たくさんの学びを得たと思いますが、特に成長した点を考えてみましょう。
学んで知ったり理解したりしたこと、チャレンジしてできるようになったこと、ずっと続けられたこと、ご縁が広がったこと……2018年も良い年でしたね。

 

《親子の会話例》
(大人)冬休みの宿題?
(子)そう。今年一番成長したことを書いてるの。
(大人)一番成長したことかー。
(子)どうしても野球のことになるんだよね。
(大人)いいんじゃない?野球からたくさんのことを学んでるから。
(子)そうか。技術だけじゃないもんね。
(大人)うん。毎日毎日、よく練習するなあって感心しちゃうよ。
(子)試合が増えてチームワークもよくなったし。
(大人)体を壊さないように健康にも結構気を遣ってるでしょ。
(子)負けても悔しがるだけじゃなくなったし。ぼく、成長してるんだなー。

 

私自身は、仕事の関係で離れていた家族と一緒に暮らすようになり、みんなで新しい生活スタイルをつくったことが一番の成長でした。
それぞれの考え方を伝え合い、理解し合い、生活時間をすり合わせ、バランスをとり……
住む地域も家も変わったので、環境の変化に自分を慣らしながら、ようやく納得のいく美しい暮らし方を手に入れた気がします。

2019年はこれを持続しながら、新しい一歩を踏み出したいと考えています。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【日本の好きなところは?】

    2. 【どのくらい幸せになりたい?】

    3. 【どんな習い事をする?】

    4. 【どこの国に行きたい?】

    5. 【《人生は○○だ》○○に入るのは?】

    6. 【あなたの地域の良いところは?】

    7. 【苦手なにおいは?】

    8. 【両親と約束したことは何?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス