【今年一番嬉しかったことは?】

『2018.12.30の質問〜今年一番嬉しかったことは?』

今年一年を振り返って、嬉しかったことは何ですか?

素敵な人と出会えたこと、美しいものを見たこと、美味しいものを食べたこと、良い本を読んだこと、好みのプレゼントをもらったこと、人にほめてもらったこと……
360日以上の時間に、たくさんの嬉しいことがあったと思います。その中から1番を選ぶのは、なかなか難しいことですね。

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、今年一番嬉しかったことは何?
(大人)うーん。おばあちゃんが退院したことかな。
(子)そうだね!骨折、治ってよかったね。
(大人)うん。あなたはやっぱり新人戦準優勝?
(子)うん!友だちや監督や家族みんなで喜べたから嬉しかった。
(大人)そうだねー。指導してくれた監督やコーチに感謝だね。
(子)一緒にがんばった友だちや、応援してくれたお母さんたちにも。
(大人)あ、今の言葉、かなり嬉しい!
(子)『嬉しい』って『感謝』とセットなんだね。
(大人)今の言葉を言えるあなたの成長が、お母さんは嬉しいよ。

 

アンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉に
「人は何が一番楽しいんだろう。何が一番うれしいんだろう。その答えが『よろこばせごっこ』だった」
というものがあります。なるほど、アンパンマンはいつも、困っている人を救って喜んでもらっていますね。

そう考えると、今年一番嬉しかったことを考える時には人に喜んでもらえたことを思い出せば良いようです。
あなたが今年一番、人に喜んでもらえたことはなんでしょうか?

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【大人になったらしたいことは?】

  2. 【誰を応援する?】

  3. 【届いたひみつ文書にかかれていたのは?】

  4. 【どんなアニメが好き?】

  5. 【信じている言い伝えは?】

  6. 【どんなSNSを使ってみたい?】

  7. 【あなたの地域の良いところは?】

  8. 【どこのお雑煮を食べたい?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス