【先生(学校)にお願いしたいことは?】

『2018.10.28の質問〜先生(学校)にお願いしたいことは?』

「禁止されているシャープペンシルを使えるようにしてほしい」
「あの子と違う班にしてほしい」
など、先生や学校にお願いしたいことはたくさんあるのではないでしょうか?
こんなこと言ったら評価が悪くなるかな、どうせ変えてくれないよね、などと思わずに、素直に言ってみたら良いかもしれません。意外に先生の方でも、疑問に思いながら
「学校の伝統だから」
「町内全学校で決まったことだから」
と従っていることもあるのです。

例えば……
(大人)PTAのアンケートが来たんだけど、『学校への要望』に書くことある?
(子)『宿題出さないで』かな。
(大人)宿題がなかったら、家で全然勉強しなくなるでしょ。あるからかろうじてやってるじゃん。
(子)学校でいっぱい勉強してるから、家ではやらなくていいよー。
(大人)「その日習ったことをその日のうちに復習することが大事」って、先生がおっしゃってたでしょ。
(子)じゃあさ、6時間目をその日1日の復習の時間にすればいいじゃん。
(大人)ああ!……でも、6時間目にやるはずだった授業ができなくなるじゃない。
(子)必要のない授業を削る。または、自分がやりたい授業を選べるようにする。
(大人)やりたい授業を選んでたら、体育ばっかりになるんじゃないの?

児童からこんな意見が出ている、というのは、職員室でも参考になるので、出していって構わないと思います。ただ、一教員ではどうしようもないこと、一つの学校では決められないこともあるので、その場合はきちんと説明してもらいましょう。

要望が単なるわがままだったり、保護者が乗り出していってしつこく要望を出し続けたりすると、学校との関係が悪くなるだけで何の実にもなりません。
正当な要望であれば、PTA内で話し合ってもらうなどして、きちんとした形で声を上げていくと良いですね。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【仲の良い友だちはどんな人?】

    2. 【偉人の言葉で好きなのは?】

    3. 【どんなウィンタースポーツをしたい?】

    4. 【誰を応援する?】

    5. 【運を良くする方法は?】

    6. 【どんな先生を選ぶ?】

    7. 【お母さんはどんな人?】

    8. 【どんな旅行に行きたい?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス