【好きな英単語は?】

『2018.12.6の質問〜好きな英単語は?』

英語を習い始めた時は、英単語を覚えるのが苦痛でした。それは私にとって、暗記する対象でしかなかったからです。

海外に住んで英語への拒否反応がなくなると、単語は日本語よりも英語の方がすっと入ってくることがあります。
例えば、『夢』。私の中では日本語で『夢』というよりも、『dream』と言った方が、わくわく感や大きさを感じるのです。本当に感覚的なものですけれど。
あなたにはそういう言葉がありませんか?

《親子の会話例》
(子)今日ね、英語の授業で好きな言葉を発表したよ。
(大人)へえ。君の場合はアウトとかセーフとか?
(子)まあ、野球でよく使う言葉だね。
(大人)ストライクとか、ショートとか?
(子)Chance!
(大人)なるほどね。
(子)お母さんはどんな英単語が好き?
(大人)Beautiful、Nice、Good、Excellent!
(子)前向きだねー。
(大人)前向きな言葉は幸せを招くからね!

日本語だと、あまりに身近すぎたり、使われすぎたりして、ありがたみのない言葉が、英単語だとちょっと重い意味を感じることがあります。
私の中では、夢(『Dream』)の他に、信じる(『Believe』)や笑顔(『Smile』)などがそういう単語です。

日本人の好きな英単語ランキングには、他に『Love』『Peace』『Hope』などが入っていました。
あなたやお子さんは、どんな英単語がお好きですか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【自分の長所は?】

    2. 【30年後どんな生活をしていたい?】

    3. 【今年の漢字は?】

    4. 【どんな果物が好き?】

    5. 【どんな人と結婚したい?】

    6. 【どの国の衣装を着てみたい?】

    7. 【あなたの地域の良いところは?】

    8. 【今年の十大ニュースは?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス