【クリスマスツリーに何を飾る?】

『2018.12.7の質問〜クリスマスツリーに何を飾る?』

あなたのお家ではクリスマスツリーを飾っていますか?

私の実家はお寺でしたが、クリスマスツリーのセットがあって、居住空間に飾っていました。
日本ではクリスマスにあまり宗教色がないので、問題ないのかと思っていましたが、教員時代には、
「クリスマス会には参加させません」
という保護者さんがいて、ああ、宗教的に考えている方もいるのだなあと思いました。

《親子の会話例》
(子)お母さん、今日工作の時間にオーナメントを作ったよ。
(大人)紙粘土で作ったんだ。この紙粘土、軽くていいね。
(子)でしょ。ツリーに飾って。
(大人)OK!ところで、これ、何?
(子)え?トナカイでしょ。どう見ても。
(大人)ああ、トナカイね。
(子)ひどいなあ。
(大人)お母さんも作ってみたいな。紙粘土買ってきて、一緒に作ろうか。
(子)いいよ。お母さん、ちゃんとしたトナカイ作ってよ。
(大人)よし。どっちがうまいか、いろいろ作ってみよう。

漫画家の西原さんのお宅では、なぜか願い事を書いてクリスマスツリーに飾っていたそうです。七夕のようですね。
でも、セブではクリスマスツリーにお菓子や、クマのぬいぐるみなど、様々なものを飾っていましたから、決まったものでなくても良いのかもしれません。

最近はお店にもたくさんのクリスマス飾りが出ていて、見ているだけでも楽しいですね。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【どんな超能力をもちたい?】

    2. 【1日だけ変身できるとしたら?】

    3. 【気持ち良いのは何をしている時?】

    4. 【オリジナルかき氷を作るとしたら?】

    5. 【どこのお雑煮を食べたい?】

    6. 【見たことがない食べ物、食べる?】

    7. 【どんなバイトをしてみたい?】

    8. 【今年の目標は?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス