【今年最後の一ヶ月でやりたいことは?】

『2018.11.30の質問〜今年最後の一ヶ月でやりたいことは?』

11月も今日で終わり、明日から12月ですね。ということは、2018年もあと一ヶ月で2019年へ。

年が変わったからといって、自分や身の回りが劇的に変化するわけではありませんが、やはり節目というのは気が引き締まります。
あと一ヶ月で、あなたはどんなことをやっておきたいですか?

《親子の会話例》
(大人)もう12月になるのかあ。早いなあ。
(子)年の初めに考えた目標、いくつか達成できてないな。
(大人)どれどれ?
(子)「野球を休まない」「新しい友達を作る」は達成したけど、「テストで100点を取る」がまだ……。
(大人)あと一ヶ月あるから、狙っていけばいいじゃん。
(子)理科のテスト、あと1、2回はあるかな。でもまとめテストで100点は難しいな。
(大人)「テストで」なんだから、理科に限らなくていいじゃない。
(子)ぼくが理科以外で100点取れるわけないでしょ。

私は年の初めに1年の目標、各月の目標を決めてしまいます。途中で変更になる場合もままありますが。
12月の目標は『仕事内容を絞り、仕組み化する』です。1月に新しい会社を立ち上げるので、今まで自分がやっていた仕事の中で卒業できそうなものを選び、他の方に委ねていき、自分がやりたい仕事に絞っていく月です。

私の場合、これをまた細かくして目標設定していきます。目標設定についてはメルマガで☟

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

     

    関連記事

    1. 【どんな暑中見舞を書く?】

    2. 【15歳の時何をしている?(何をしていた?)】

    3. 【〔犬〕といえば?】

    4. 【お母さんはどんな人?】

    5. 【どんな音楽が好き?】

    6. 【インターネットを使って何をする?】

    7. 【誰と何を協力して行う?】

    8. 【五感の中でよく使うのは?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス