【どのように風邪の予防をする?】

『2018.10.14の質問〜どのように風邪の予防をする?』

私が住む九州もすっかり秋の気配になってきて、朝晩は冷えるようになりました。私が住んでいたセブ島は年じゅう夏だったので私は寒さに弱く、すでにストーブを使っています。
お互い、風邪をひかないように気をつけたいものですね。でも、お子さんがいると、学校でもらってきたりすることもあるでしょう。

例えば……
(子)風邪で学校を休む子が出てきたよ。
(大人)もうそんな季節なんだね。
(子)明日からマスクをしていこうかな。
(大人)そうだね。準備しておくね。
(子)そういえばおじいちゃんが、風邪予防のために毎朝乾布摩擦をするって言ってたよね。
(大人)うん。やってみたいの?
(子)やってみようかな。お母さん、一緒にやってみない?
(大人)あ、お母さんはやめておく。朝、忙しいし。お父さんを誘ったら?
(子)お父さんは無理だよ。朝に弱いもん。

教員時代に子どもに指導していた風邪予防のポイントは、イラストの中で果物君たちが行っている予防法以外に
・睡眠(規則正しい生活)
・保温(特に首、手首、足首を冷やさないようにする)
・運動(体調を整える程度に軽く)
でした。

私の実家では、寝る時にネギを首に巻くと良いと言っていましたが、これは本当に効くのでしょうか?
あなたのお家ではどんな予防法を実践していますか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【どんな年賀状を送る?】

  2. 【欲しいモノが何でも手に入るとしたら?】

  3. 【どの季節が好き?】

  4. 【信じている言い伝えは?】

  5. 【今 欲しいものは?】

  6. 【クリスマスプレゼントに何をもらう?】

  7. 【何を育てたい?】

  8. 【秋といえば?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス