【お金をどんなふうに使う?】

『2018.10.1の質問〜お金をどんなふうに使う?』

あなたはお子さんに、お小遣いをあげていますか?
お小遣いの考え方はそれぞれですが、私はお小遣いをあげて、小さいうちからお金の使い方を知ることが必要だと考えています。
学校では6年生の社会科で、税金の仕組みなどは教えますが、実際に自分が使うことに関しては教えませんから、家庭で教えるしかないのです。

例えば……
(子)お母さん、今月のお小遣い、なくなっちゃった。
(大人)えー、何に使ったの?
(子)今年は暑かったから、野球の仲間とアイス買ったり、スポーツドリンク買ったり。
(大人)お小遣いの追加はありませんからね。
(子)いつも買ってる漫画が買えないよ。
(大人)計画性がなかったからでしょ。
(子)交際費だよ。何か仕事をするから、お給料をください!
(大人)お父さんが帰ってきたら、相談します。

お小遣いも月に500円などと決めるより、仕事の報酬として渡す方が勉強になります。

お金は労働の対価であること、自分の力で稼ぐということ、稼いだものを大切に使うこと、節約したり貯めたりすること、これらをぜひ、実際のお金で学ばせてあげてほしいと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【誰と何を協力して行う?】

    2. 【どの国の衣装を着てみたい?】

    3. 【クリスマスツリーに何を飾る?】

    4. 【15歳の時何をしている?(何をしていた?)】

    5. 【あなたの地域の良いところは?】

    6. 【ご先祖様に何を報告する?】

    7. 【どこの国に行きたい?】

    8. 【気持ち良いのは何をしている時?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス