【お金をどんなふうに使う?】

『2018.10.1の質問〜お金をどんなふうに使う?』

あなたはお子さんに、お小遣いをあげていますか?
お小遣いの考え方はそれぞれですが、私はお小遣いをあげて、小さいうちからお金の使い方を知ることが必要だと考えています。
学校では6年生の社会科で、税金の仕組みなどは教えますが、実際に自分が使うことに関しては教えませんから、家庭で教えるしかないのです。

例えば……
(子)お母さん、今月のお小遣い、なくなっちゃった。
(大人)えー、何に使ったの?
(子)今年は暑かったから、野球の仲間とアイス買ったり、スポーツドリンク買ったり。
(大人)お小遣いの追加はありませんからね。
(子)いつも買ってる漫画が買えないよ。
(大人)計画性がなかったからでしょ。
(子)交際費だよ。何か仕事をするから、お給料をください!
(大人)お父さんが帰ってきたら、相談します。

お小遣いも月に500円などと決めるより、仕事の報酬として渡す方が勉強になります。

お金は労働の対価であること、自分の力で稼ぐということ、稼いだものを大切に使うこと、節約したり貯めたりすること、これらをぜひ、実際のお金で学ばせてあげてほしいと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【最近美しいと思ったものは?】

  2. 【最近ピンチだったことは?】

  3. 【見たことがない食べ物、食べる?】

  4. 【どんなクリスマスにする?】

  5. 【あなたの宝物は?】

  6. 【どんな年賀状を送る?】

  7. 【登下校の楽しみは?】

  8. 【どんなことでほめられる?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス