【朝、何時にどうやって起きる?】

『2018.11.12の質問〜朝、何時にどうやって起きる?』

あなたのお子さんは、朝どのように起きますか?
うちの娘は子どもの頃、私が起こすようにしていましたが、朝に弱くてなかなか起きられず苦労しました。それが今は自分で起きて、テキパキ動いているので、驚いてしまいます。
やはり一人暮らしの経験が、彼女を変えたようです。あなたのお子さんが朝に弱くても、心配することはないかもしれません。

親子の会話例
(大人)朝はあなたを起こすのに疲れちゃう!
(子)ごめん。頭ではわかってるんだけど、起きられないんだよ。
(大人)遅くまで起きてるからじゃないの?
(子)頭ではわかってるけど、眠くならないんだもん。
(大人)朝「もう少し寝かせてー」って延長する時間分、夜早く寝るようにしなさいよ。
(子)理屈では簡単なんだけど…•。
(大人)一人暮らしになったらどうするの?
(子)それまでに自分で起きられるよう、努力します……。

早朝というのは私にとって黄金の時間です。誰も起きていないので、物音もせず、声をかけられることもなく、とても集中して仕事をすることができるからです。
一方、夫は夜型人間で、私が布団に入る頃、翌日お料理の仕込みを始めたりします。

体内時計は人それぞれ。学校や仕事に影響がない範囲でなら、
「早起きをしなければ」
と無理をせずに、自分に合ったサイクルで生活するのが自然で良いように思いますが、いかがでしょうか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【お年玉を何に使う?】

  2. 【どんな鍋物が好き?】

  3. 【クリスマスツリーに何を飾る?】

  4. 【どんなパーティーに出たい?】

  5. 【夜、眠れない時どうする?】

  6. 【見たことがない食べ物、食べる?】

  7. 【誰と何を協力して行う?】

  8. 【話す時に気をつけていることは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス