【昨日一番嬉しかったことは?】

『2018.11.8の質問 〜昨日一番嬉しかったことは?』

私は毎晩、1日を振り返って、良かったこと嬉しかったことだけを書く日記をつけています。

本当に、毎日毎日、嬉しいことはたくさん起きます。
あの人に会えた、
素敵なものを見つけた、
喜んでもらえた、
良い言葉をもらった……。
少々不愉快なことがあっても、悲しい出来事が起こっても、この日記を見ると幸せな気持ちになるので、オススメです。

親子の会話例
(大人)なんだかご機嫌だねー。
(子)うん!昨日コーチにほめられたのを思い出して。
(大人)よっぽど嬉しかったんだね。
(子)だって、めったにほめてくれない鬼コーチがほめてくれたんだよ。
(大人)日頃の努力を認めてもらえたら嬉しいよね。
(子)うん。今日の練習も頑張ろう!っていう気持ちになる。
(大人)あなたが喜んでると、お母さんも嬉しくなる。
(子)ありがとう!

この日記を書くことをお勧めするのは、書いておいた『嬉しかったこと』を読み返すと、またいつでもその気持ちになれるからです。
嬉しい気持ちは、何度味わっても良いですよね。それに、感謝の心が育ちます。

『嬉しい』と『感謝』はいつもセットだからです。これからも、日々嬉しかった出来事を、書き残していきたいと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【今年はどんなカレンダー?】

    2. 【手作りしてみたいものは?】

    3. 【聞く時に気をつけることは?】

    4. 【1年の中で好きな日は?】

    5. 【登下校の楽しみは?】

    6. 【どんな習い事をする?】

    7. 【〔いのしし〕といえば?】

    8. 【避難する時に持つものは?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス