【おやつに食べたいのは?】

『2018.10.3の質問〜おやつに食べたいのは?』

みなさんのおうちではおやつを食べる習慣がありますか?
間食をとる文化は様々な国にあるようですが、日本のように
「おやつの時間といえば午後3時(午前10時にも食べたりしますが)」
と明確に決まっている国はないかもしれません。おやつは江戸時代から伝わる日本文化なのです。

例えば……
(子)お母さん、今日はお友達が3人来るから、おやつお願いね。
(大人)OK!
(子)今日のおやつ、何?
(大人)一人分しか用意してなかったから、クレープでも焼くよ。
(子)じゃあ、中に入れるもの色々準備して、好きに巻いていい?
(大人)いいよ。楽しそうだね。
(子)生クリームに、果物に、チョコスプレーに……。
(大人)カスタードクリームも作っとこうか?
(子)うん!お母さん、ありがとう!

育ち盛りのお子さんには、小腹を満たすためのおやつが必要ですね。特にスポーツをしているお子さんだと、栄養補給としても必要でしょう。

ただ、おやつをとりすぎて、大切な食事が入らなくなるのは困るので、適量を自分で覚えてほしいものです。
そして、できれば一人で黙々と食べるより、お友達やご家族と交流しながら食べてほしいと思います。

おやつも楽しくとれるのが良いですね。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【助けてほしいことは?】

  2. 【今年最後の一ヶ月でやりたいことは?】

  3. 【30年後どんな生活をしていたい?】

  4. 【お店で何を売る?】

  5. 【どこのお雑煮を食べたい?】

  6. 【夜、眠れない時どうする?】

  7. 【どんなコンテストに出ますか?】

  8. 【ご先祖様に何を報告する?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス