【おやつに食べたいのは?】

『2018.10.3の質問〜おやつに食べたいのは?』

みなさんのおうちではおやつを食べる習慣がありますか?
間食をとる文化は様々な国にあるようですが、日本のように
「おやつの時間といえば午後3時(午前10時にも食べたりしますが)」
と明確に決まっている国はないかもしれません。おやつは江戸時代から伝わる日本文化なのです。

例えば……
(子)お母さん、今日はお友達が3人来るから、おやつお願いね。
(大人)OK!
(子)今日のおやつ、何?
(大人)一人分しか用意してなかったから、クレープでも焼くよ。
(子)じゃあ、中に入れるもの色々準備して、好きに巻いていい?
(大人)いいよ。楽しそうだね。
(子)生クリームに、果物に、チョコスプレーに……。
(大人)カスタードクリームも作っとこうか?
(子)うん!お母さん、ありがとう!

育ち盛りのお子さんには、小腹を満たすためのおやつが必要ですね。特にスポーツをしているお子さんだと、栄養補給としても必要でしょう。

ただ、おやつをとりすぎて、大切な食事が入らなくなるのは困るので、適量を自分で覚えてほしいものです。
そして、できれば一人で黙々と食べるより、お友達やご家族と交流しながら食べてほしいと思います。

おやつも楽しくとれるのが良いですね。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【どんなことでほめられる?】

    2. 【どんな髪型にしてみたい?】

    3. 【どんな部屋に住む?】

    4. 【おじいちゃん、おばあちゃんにどんなお話をしてもらう?】

    5. 【どんな本を読む?】

    6. 【金色のものといえば?】

    7. 【あなたの健康法は?】

    8. 【あなたの地域の良いところは?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス