【日本の好きなところは?】

『2018.10.9の質問〜日本の好きなところは?』

私は日本の好きなところを挙げ始めると、次から次へと出て来ます。3年ちょっと暮らしたセブや、よく行くアジアの国々との比較であることが多いです。
そして、それらの国々にも、日本にはない好きなところがたくさんあります。

要するに、それぞれの国の個性ということなのでしょうけれど、日本はかなり個性的な国ではないかなと思います。

例えば……
(子)今日、ALTの先生が「日本が大好き!」って言ってたよ。
(大人)へえ、どういうところが好きだって?
(子)日本の製品と日本人は信頼できるんだって。
(大人)そういうよね。海外でも日本の製品は人気があるんだって。
(子)壊れにくいし、安全だって言ってた。
(大人)化粧品なんかも人気があるって聞いたよ。
(子)それと、漫画も!
(大人)日本人も信頼できるって言ってもらえて、嬉しいね。
(子)うん。食べ物も美味しいって。嬉しいね。

日本は景色がとても美しいと思います。都会には都会のセンスの良さがあり、田舎には田舎の癒しがあります。
利便性と伝統が同居しているところも好きです。

そして何より食事が美味しいと思います。日本食の美味しさは、世界各国の多くの方が認めるところですね。

子どもたちにも、世界に誇れる日本の素晴らしい点を、たくさん知ってもらいたいと思います。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【冬休みにしたいことは?】

    2. 【待ち時間に何をする?】

    3. 【どんなアニメが好き?】

    4. 【先生(学校)にお願いしたいことは?】

    5. 【初もうでで何を願う?】

    6. 【〔犬〕といえば?】

    7. 【今 夢中なことは?】

    8. 【どんな果物が好き?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス