【お店で何を売る?】

『2018.7.23の質問〜お店で何を売る?』

セブに住んでいる時、近所の子どもたちはトライシクル(自転車にとりつけたサイドカーにお客さんを乗せて走る乗り物)の運転をしたり、バーベキューを焼いて売ったり、道端で楽器を演奏したりしてお金を稼いでいました。
アメリカでは子どもたちが手作りレモネードを露店販売する姿が見られますね。

日本の子どもは家のお手伝い以外で、あまりお小遣い稼ぎをすることはないと思いますが、もしもお店を開くとしたら、何を売るでしょうか?

例えば……
(子)ぼくは友達や近所の人の家を回って、いらないものをもらって売る。
(大人)なるほど。どの家にも不用品がありそうだもんね。
(子)僕も、いくつか売っていいおもちゃがあるよ。
(大人)あなたの小さくなった服もとってあるね。
(子)結構集まるかも。
(大人)本当に集めて、次のフリーマーケットに参加してみる?

日本ではお金のことを学ぶ機会が少ないので、子どもの頃から自分の力で収入を得る経験をしたり、金銭感覚を養う練習をしたりするのは、将来に役立つことだと思います。
ぜひお子さんと一緒に、お金を扱う勉強に取り組んでみてはいかがでしょうか。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【会ってみたいのはだれ(何)?】

  2. 【見たことがない食べ物、食べる?】

  3. 【科学館で好きなところは?】

  4. 【どんなことで有名になりたい?】

  5. 【今年はどんな年だった?】

  6. 【どの国の衣装を着てみたい?】

  7. 【どの季節が好き?】

  8. 【どんな果物が好き?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス