【おじいちゃん、おばあちゃんにどんなお話をしてもらう?】

『2018.9.17の質問〜おじいちゃん、おばあちゃんに
どんなお話をしてもらう?』

9月第3月曜日ということで、今日は老人を敬愛し、長寿を祝う『敬老の日』ですね。お子さんにとってのおじいちゃん、おばあちゃんはご健在でしょうか。

一緒に住んでいたり、すぐに行ける距離にいたりすれば、顔を合わせてお話をすることもできますが、遠くにいるとなかなかそうもいきませんね。

例えば……
(子)去年は午前と午後に分けておじいちゃんちに行ったけど、今年はお母さん方とお父さん方とみんなでいっぺんに集まろうよ。
(大人)うん。たまにはいいかもね。
(子)みんなで食事でもしようよ。
(大人)都合が合えばいいね。
(子)今年もおじいちゃんたちの似顔絵を描くよ。
(大人)それ、一番喜ぶよね。
(子)ぼく、おじいちゃんたちの子ども時代のお話を聞くのが好きなんだ。
(大人)お母さんの方のおばあちゃん、何回も同じ話するよ。
(子)何回でも聞くよ。お母さんみたいに「さっき聞きました」なんて言わないよ。

我が家では、隣の県に住む母に泊まりに来てもらって、母の好きな茶の文化館のイベントに出席し、母の好きなオグラコウホネ(絶滅危惧種のお花です)を見に行く予定です。
夕食には好物のお刺身を、たっぷり準備しようと考えています。

あなたのお家では、どんな敬老の日を過ごされるでしょうか。

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)

関連記事

  1. 【何を発見したい?】

  2. 【どんな夏休みの作品を作りますか?】

  3. 【運を良くする方法は?】

  4. 【どんなおむすびが好き?】

  5. 【おやつに食べたいのは?】

  6. 【何に感謝する?】

  7. 【好きな給食のメニューは?】

  8. 【どんな暑中見舞を書く?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス