【ご先祖様に何を報告する?】

『2018.8.15の質問〜ご先祖様に何を報告する?』

今年はお墓参りに行かれましたか?お墓が遠くてなかなかお参りに行けない方も、1年に1度くらいはご先祖様に感謝の念を伝え、近況報告をしたいものですね。

さあ、お子さんはご先祖様に、どんなことを報告するでしょう。
学年が1つ上がったこと、新しく始めた習い事のこと、仲良しのお友達のこと……。
お母さんはお子さんの頑張りや成長したことを、ぜひ口に出して(お子さんに聞こえるように)ご先祖様に報告してくださいね。

例えば……
(子)ひいおじいちゃん、ぼくは剣道の試合で1勝しました。
(大人)そういえば、ひいおじいちゃんも剣道をされてたらしいよ。
(子)本当?強かったのかなあ。
(大人)ずいぶん長くやっておられたようだから、強かったんじゃない?
(子)じゃあ、ぼくも強くなれるね。
(大人)練習を続けていれば強くなれるよね。
(子)ひいおじいちゃん、練習頑張るから応援してね。
(大人)ひいおじいちゃん、きっと喜んでおられるね。

ご先祖様のおかげで自分がこの世に誕生したことを、わかりやすく説明してあげられると良いですね。ご先祖様のエピソードなどあれば、是非話して聞かせてあげてください。

これを機会に、お子さんと一緒に家系図を作ってみるのもいいかもしれません。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【どんなクリスマスにする?】

  2. 【どんな学校に行きたい?】

  3. 【疲れをどのようにいやす?】

  4. 【どんなお弁当が好き?】

  5. 【どんな賞をもらう?】

  6. 【どんな旅行に行きたい?】

  7. 【どんな働き方をする?】

  8. 【書き初めで何を書く?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス