【どのようにかたづける?】

『2018.10.17の質問〜どのようにかたづける?』

セブから日本に帰国して2年近くになりますが、未だに感じるのは、
「日本に住むと物が増えるなあ」
ということです。

セブは常夏だったので、衣替えが必要ないし、食事も基本ワンプレートなので、とてもシンプルに暮らしていました。
それだけ日本の暮らしには多様性があって、そのおかげで豊かな文化があるということなのでしょう。

例えば……
(子)A君のうち、いつ行ってもすっごくきれいだよ。
(大人)ご家族がきれい好きなのかしら。
(子)そうなんだろうね。きちんと整理整頓されてる。
(大人)見習いたいね。
(子)うちはストックが多いんじゃない?
(大人)確かに。ストックがないと不安で。
(子)掃除あんまりしないのに掃除用品がいっぱいあるし。
(大人)買う時は、これを使ってきれいにしようと思うんだけど、買ったら満足しちゃうんだよね。
(子)物が増えると収納するものを買うから、また物が増えちゃう。
(大人)その通りだけど、そういうことは自分の部屋をきれいにしてから言ってよね!

どうしても持ち物が多くなってしまうので、私は余裕ある収納が出来る範囲で、ということを意識します。
1つ買ったら1つ処分するというふうにして、常に収納スペース8割で物が収まるようにしています。物を保管するスペースと、片付けたり手入れをしたりする時間を作るのがもったいないからです。

片付けの習慣をつくるには、自分ルールが必要ですね。
あなたのお家には、片付けに関わるルールがありますか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【今年最後の一ヶ月でやりたいことは?】

    2. 【1年の中で好きな日は?】

    3. 【どの季節が好き?】

    4. 【どの天気が好き?】

    5. 【どんな兄弟姉妹が欲しい?】

    6. 【昔話に出てくる道具で欲しいのは?】

    7. 【何を飲む?】

    8. 【誰に何を相談する?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス