子どもの自己コントロール力協会

【15歳の時何をしている?(何をしていた?)】

『2019.1.5の質問〜15歳の時何をしている?(何をしていた?)』

1月5日ということで、『15歳』をテーマにしました。
15歳は学年でいうと中3~高1にかけてで、義務教育が終わる年であり、身も心も大人にぐんと近づく年齢ですね。

年末年始、15歳の活躍の記事を目にすることが多かったのですが、あなたは15歳の頃、どのような生活をしていましたか?
お子さんは15歳になったらどのように変化しているでしょう。

 

《親子の会話例》
(子)いとこのA君、15歳のお誕生日だね。
(大人)そうかー、もう中学卒業だね。
(子)ぼくは中学を卒業したら野球の強い高校に行くんだ。
(大人)甲子園を目指すのかな?
(子)もちろん!
(大人)この辺だったらA高校とか、B学園とか?
(子)ぼくが15歳になった時もそこが強いとは限らないよ。
(大人)確かに。
(子)野球で入学できるように頑張るから、学費は心配しないで。
(大人)お気遣いありがとう。頑張りすぎて体を壊さないようにね。
(子)うん。体壊したら野球ができなくなっちゃうもんね。

 

1月2日、15歳の張本選手が卓球の世界ランキングで3位に上がり、石川佳純選手に並んで日本選手最高位になったそうです。
まるで写真のような色鉛筆の絵が話題になっている彗人さんも15歳。

私は15歳の頃、何も考えずに中学を卒業して、親の言う通りに地元の公立高校を受験したので、この年齢で自分の
『好き』

『得意』
を見つけてその道で活躍している人はすごいなあと思います。

さあ、あなたのお子さんは15歳になった時、何をしているでしょうね。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了