【どんな髪型にしてみたい?】

『2018.11.2の質問〜どんな髪型にしてみたい?』

お子さんは髪型を気にする性質ですか?それとも気にしないタイプですか?

前回の質問にあった車もそうですが、髪型も時代を反映しますよね。
国、宗教、民族などによっても髪型が違ってきます。セブで空港に友人を迎えに行った時、顔立ちだけで見るとアジアのどの国の人かよくわからないのですが、髪型でなんとなく出身の国がわかりました。

例えば……
(子)ねえ、このアルバムの子、誰?
(大人)私じゃない。高校時代の私!
(子)ああ!高校生だったこともあったんだ。
(大人)当たり前でしょ。可愛いでしょー。
(子)顔はともかく、髪が懐かし番組で見る昔のアイドルみたい。
(大人)この頃はこういうのが流行ってたの。
(子)そうなんだ。三つ編みとかオカッパとかじゃないんだね。
(大人)うーん、それはおばあちゃんの頃なのかな?
(子)ぼくの髪も、年とって見たら、変な感じなんだろうねー。

私の子ども時代は、家でお母さんに髪を切ってもらうという子もいましたが、今のお子さんは、パーマをかけていたり、流行の髪型をしていたりして、おしゃれだなあと思います。
中学校に進学すると、校則があって好きな髪型にできないので、小学生のうちに……ということもあるのでしょうか。

もしかしたらお子さんの好みでなく、親御さんの趣味かもしれませんね。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【両親と約束したことは何?】

    2. 【待ち時間に何をする?】

    3. 【尊敬するのは誰?】

    4. 【どんなことでほめられる?】

    5. 【届いた箱に入っていたものは?】

    6. 【《人生は○○だ》○○に入るのは?】

    7. 【どんな本を読む?】

    8. 【あなたの宝物は?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス