【どんな賞をもらう?】

『2018.12.10の質問〜どんな賞をもらう?』

学校には様々な賞がありますね。賞をもらって嬉しくない子はあまりいないと思うので、教員時代は様々な賞を作ったものです。
特に学級内では、コンクールなどで賞をもらう機会があまりない子の得意なことを見つけて、それに特化した賞を作るようにしました。
それぞれの子が何かしら褒め称えられることがあるはずなのに、たまたまそれに合ったコンクールがないだけだと考えていたからです。

《親子の会話例》
(子)お母さん!今日、表彰されたよ。
(大人)わあ、すごい!何の表彰?
(子)『走るフォームがきれいで賞』!
(大人)へえ!かっこいいね。
(子)でしょー。走り方の勉強が終わる時にもらったんだ。
(大人)いいね。確かにあなたの走り方はきれいだと思う。
(子)だからね、記録ももっと伸びるだろうって。
(大人)やったね!じゃあ、今夜はお祝いだね。
(子)わーい。ハンバーグお願い!
(大人)OK!ケーキもつけちゃおうかな。

コンクールというのは、判断基準が審査員の主観だったりして、曖昧なものがあります。ものによっては、
「どうしてうちの子の方が上手なのに、あの子が受賞するんですか?」
というクレームが来たりします。
ですから、賞を作る時にはあらかじめ、説得力のある根拠を述べる必要があります。賞を作るのも、なかなか大変なものなのです。

お子さんに賞をあげるとしたら、どんな賞をあげたいですか?

関連記事

  1. 【1年の中で好きな日は?】

  2. 【あなたの学校の良いところは?】

  3. 【何に仮装する?】

  4. 【どんな兄弟姉妹が欲しい?】

  5. 【どんなお手伝いをする?】

  6. 【どんなSNSを使ってみたい?】

  7. 【どんなウィンタースポーツをしたい?】

  8. 【どんなことで有名になりたい?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス