【昔話に出てくる道具で欲しいのは?】

『2018.8.20の質問〜昔話に出てくる道具で欲しいのは?』

この質問は、かなり昔話を知っている人でないと、答えるのが難しいかもしれません。
あなたのお子さんは昔話をどのくらい知っているでしょう。教員時代、私はどの学年を担任しても毎日読み聞かせをしていたので、年々昔話を知らない子が増えているのを実感していました。

例えば……
(子)ぼくは、打ち出のこづち!
(大人)どうして?
(子)だって、何でも出るんだよ。物だけじゃなくて、背まで出しちゃうんだからすごいよ。
(大人)そうだよね。
(子)打ち出の小づちがあったら、他の物はいらないんじゃない?
(大人)確かに。打ち出の小づちがあったら、何を出したいの?
(子)とりあえず、夏休みの自由研究かな。

イラストの昔話アイテム、どういうお話に出てきたものか、全部わかったでしょうか?
昔話には様々な教訓や知恵が隠されているので、ぜひたくさんのお話を、お子さんに伝えてあげて欲しいなと思います。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【挑戦したいことは?】

  2. 【昨日一番嬉しかったことは?】

  3. 【どんな風に旅をする?】

  4. 【1年の中で好きな日は?】

  5. 【好きなスポーツは?】

  6. 【どんな匂いが好き?】

  7. 【初もうでで何を願う?】

  8. 【届いたひみつ文書にかかれていたのは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス