『2018.11.26の質問〜どんな筆記用具が好き?』
子どもにとって筆記用具は毎日使うパートナーのようなものですね。
私が小学生の頃は、鉛筆でなくシャープペンシルを使うのがかっこいいなと思っていました。でも、教員になったらシャープペンシルは使用禁止という学校が多くて、今の子どもたちは気の毒だなと思ったものです。
後で聞いたところによると、当時の教え子たちの中には
『鉛筆に見えるシャープペンシル』
を使っていた子もいたようですが。
《親子の会話例》
(子)お母さん、今度、新しい鉛筆買ってきてくれない?
(大人)もう短くなっちゃった?
(子)うん。人より勉強してるわけじゃないんだけど、筆圧が強いみたいで、すぐ短くなるんだ。
(大人)まあ、文房具は必要だから、買ってあげるよ。
(子)ありがとう。2Bね。
(大人)柔らかい芯の鉛筆使うから、早く短くなるんじゃない?
(子)だって2Bって学校で決められてるよ。
(大人)そうなの?お母さんの時代はHBだった。
(子)時代によって違うんだー。
以前は学校で鉛筆を指定する時には『HB』と言っていましたが、ここ20年くらいで、2Bの鉛筆を使うところが増えているそうです。確かに、以前も『書写』の硬筆の時間には、Bや2Bの鉛筆を使っていましたから、より丁寧に字を書くようにとの配慮なのかもしれません。
一説には、子どもたちの筆圧が低下したからとも言われています。
あなたのお子さんはどんな筆記用具が好きでしょうか?あなたはいかがですか?
メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓