【どんなふうにリサイクルをする?】

『2018.10.20の質問〜どんなふうにリサイクルをする?』

教員時代、学校では家庭科の時間にリサイクルについての授業をしました。
リサイクルだけでなく、Reduce(リデュース)=減量、Reuse(リユース)=再使用、Recycle(リサイクル)=再生利用の3Rについて学習しました。いくつかのRを加えて5R、7Rなどという場合もありますが、どれもこの3Rに含まれるということです。

例えば……
(子)お母さん、今度児童会で廃品回収をやるよ。
(大人)ゴミを集めるんだね。
(子)うん。そのお金で、学校で使うものを買うんだって。
(大人)そうなんだ。じゃあ、ゴミ回収に出さないで、とっておかなくちゃね。
(子)お願いね。
(大人)出せるものは何?
(子)えーっと、紙ゴミと缶とびん。
(大人)缶がいっぱいあるよ。
(子)ちゃんと洗ってある?それと、アルミ缶とスチール缶を分けなくちゃ。
(大人)よし、今から分けよう。

イラストの果物くんたちの取り組みの中にも、リサイクルでなくリユースが含まれています。
でも、ゴミを減らす、使える物は使うということも、リサイクルと一緒に進めていきたいものですね。

まずは、気軽にできることから、ご家庭で取り組んでみてはいかがでしょうか。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【クリスマスツリーに何を飾る?】

  2. 【15歳の時何をしている?(何をしていた?)】

  3. 【昨日一番嬉しかったことは?】

  4. 【お父さんはどんな人?】

  5. 【どの都道府県に行きたい?】

  6. 【登下校の楽しみは?】

  7. 【昔話に出てくる道具で欲しいのは?】

  8. 【先生(学校)にお願いしたいことは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス