【あなたの学校の良いところは?】

『2018.11.17の質問〜あなたの学校の良いところは?』

これは難しい質問だと思います。小学校に通っている児童は、おそらく自分の学校しか知らないので、
「良いところ」
の基準がわからないからです。これは
「好きなところ」
とした方が良かったかもしれません(イラストは描きためておくので、後で見て反省することも多いのです……)。

親御さんがPTA総会や参観日に学校に行っても、
『その学校の特色』
はなかなか見えてこないのが現状ではないでしょうか。

《親子の会話例》
(子)お母さん、今日、隣の学校と交流学習をしたよ。
(大人)へえ、どうだった?
(子)なんかね、みんな真面目そうでおとなしい、いい子ばっかりだった。
(大人)よその学校に来たから、緊張してたんじゃないの?
(子)そうかもね。向こうの学校は給食は学校じゃなくて給食センターで作ってるんだって。
(大人)へえ、そうなんだ。
(子)うちの学校の給食は美味しいって喜んでたよ。
(大人)給食の美味しい学校っていいね。幸せだねー。
(子)うん!給食のおばちゃんたちに感謝しなくちゃ!

今回、
『特色ある学校』
を調べたのですが、やはり公立学校で強い特色を出すのは難しいようです。文科省が決めた枠の範囲内でしか工夫できないからです。
特色ある学校にお子さんを入れたい場合は、私立や国立を目指す必要がありますが、数が少ないので大変ですね。

小学校では基本的なことを教えてもらい、個性は家庭教育、地域教育で育む、と考えるのが良いのかもしれません。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    関連記事

    1. 【今 夢中なことは?】

    2. 【どんな車に乗ってみたい?】

    3. 【どのように続ける?】

    4. 【1年の中で好きな日は?】

    5. 【お祭りで何をする?】

    6. 【どうやって物を減らす?】

    7. 【最近ピンチだったことは?】

    8. 【誰に何を相談する?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス