【あなたの学校の良いところは?】

『2018.11.17の質問〜あなたの学校の良いところは?』

これは難しい質問だと思います。小学校に通っている児童は、おそらく自分の学校しか知らないので、
「良いところ」
の基準がわからないからです。これは
「好きなところ」
とした方が良かったかもしれません(イラストは描きためておくので、後で見て反省することも多いのです……)。

親御さんがPTA総会や参観日に学校に行っても、
『その学校の特色』
はなかなか見えてこないのが現状ではないでしょうか。

《親子の会話例》
(子)お母さん、今日、隣の学校と交流学習をしたよ。
(大人)へえ、どうだった?
(子)なんかね、みんな真面目そうでおとなしい、いい子ばっかりだった。
(大人)よその学校に来たから、緊張してたんじゃないの?
(子)そうかもね。向こうの学校は給食は学校じゃなくて給食センターで作ってるんだって。
(大人)へえ、そうなんだ。
(子)うちの学校の給食は美味しいって喜んでたよ。
(大人)給食の美味しい学校っていいね。幸せだねー。
(子)うん!給食のおばちゃんたちに感謝しなくちゃ!

今回、
『特色ある学校』
を調べたのですが、やはり公立学校で強い特色を出すのは難しいようです。文科省が決めた枠の範囲内でしか工夫できないからです。
特色ある学校にお子さんを入れたい場合は、私立や国立を目指す必要がありますが、数が少ないので大変ですね。

小学校では基本的なことを教えてもらい、個性は家庭教育、地域教育で育む、と考えるのが良いのかもしれません。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【のど自慢で何を歌う?】

  2. 【どんな車に乗ってみたい?】

  3. 【〔犬〕といえば?】

  4. 【あなたの地域の良いところは?】

  5. 【どんなお話をききたい?】

  6. 【風邪をひいたらどう治す?】

  7. 【どんな人と結婚したい?】

  8. 【朝、何時にどうやって起きる?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス