【ご両親はどんな夫婦?】

『2018.11.22の質問〜ご両親はどんな夫婦?』

11月22日は『いい夫婦の日』ですね。
これは1988年に制定されたそうですから、できてから、もう30年にもなるのですね。その間に、
「夫婦で余暇を楽しむライフスタイル」
から
「夫婦を単位とした新しいライフスタイル」
へと、キャンペーン内容も変わってきたそうです。

今では、様々な分野の企業が『いい夫婦の日』にちなんだ商品を売り出したり、イベントを開催したりしていますね。

《親子の会話例》
(大人)今日はごちそうだよー。
(子)わあ!赤い料理ばっかり!
(大人)『いい夫婦の日』は赤いものを贈り合うんだって。
(子)そうなんだー。それで赤い料理ね。トマトソースパスタ、美味しそう。
(大人)それと赤ワイン。デザートはイチゴのケーキね。
(子)お母さんは赤い料理を贈って、お父さんは赤い何をくれるのかなあ。
(大人)いや、お父さん、『いい夫婦の日』とか知らないでしょ。
(子)さすが夫婦!理解してるねえ。

『いい夫婦の日』をすすめる会が行ったアンケートで、
『夫婦円満のために大切だと思うこと』
への回答率が高かったのは、
「話をする・聞く」(59.8%)、
「言葉にして感謝をする」(48.2%)、
「信頼する」(47.4%)、
「程よい距離感(干渉しすぎない)」(46.8%)
だったそうです。

夫婦仲が良いと、お子さんは家庭に安心や喜びを感じることでしょう。
あなたとパートナーさんがお子さんにとって、どんなご夫婦に見えるか、今日はちょっとお二人で考えてみませんか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【どんな年賀状を送る?】

  2. 【どんな部屋に住む?】

  3. 【どんなクラブに入る?】

  4. 【《人生は○○だ》○○に入るのは?】

  5. 【科学館で好きなところは?】

  6. 【昨日一番嬉しかったことは?】

  7. 【先生(学校)にお願いしたいことは?】

  8. 【おじいちゃん、おばあちゃんにどんなお話をしてもらう?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス