子どもの自己コントロール力協会

【どんな髪型にしてみたい?】

『2018.11.2の質問〜どんな髪型にしてみたい?』

お子さんは髪型を気にする性質ですか?それとも気にしないタイプですか?

前回の質問にあった車もそうですが、髪型も時代を反映しますよね。
国、宗教、民族などによっても髪型が違ってきます。セブで空港に友人を迎えに行った時、顔立ちだけで見るとアジアのどの国の人かよくわからないのですが、髪型でなんとなく出身の国がわかりました。

例えば……
(子)ねえ、このアルバムの子、誰?
(大人)私じゃない。高校時代の私!
(子)ああ!高校生だったこともあったんだ。
(大人)当たり前でしょ。可愛いでしょー。
(子)顔はともかく、髪が懐かし番組で見る昔のアイドルみたい。
(大人)この頃はこういうのが流行ってたの。
(子)そうなんだ。三つ編みとかオカッパとかじゃないんだね。
(大人)うーん、それはおばあちゃんの頃なのかな?
(子)ぼくの髪も、年とって見たら、変な感じなんだろうねー。

私の子ども時代は、家でお母さんに髪を切ってもらうという子もいましたが、今のお子さんは、パーマをかけていたり、流行の髪型をしていたりして、おしゃれだなあと思います。
中学校に進学すると、校則があって好きな髪型にできないので、小学生のうちに……ということもあるのでしょうか。

もしかしたらお子さんの好みでなく、親御さんの趣味かもしれませんね。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    モバイルバージョンを終了