【お祭りで何をする?】

『2018.8.8の質問〜お祭りで何をする?』

夏祭りの季節ですね。お囃子の音色を聴くと、未だにワクワクします。これは日本に住んでいるからこそのワクワク感ですね。

夏祭りに行くと、最近では地域の小・中学生の踊りや演奏を鑑賞するのが楽しみです。
盆踊りは、長年住んでいた北海道と現在住んでいる九州とでは全然違うので、ゆっくり覚えていきたいと思います。

例えば……
(子)ぼくはやっぱり遊ぶのが楽しみだな。
(大人)なんでもない遊びでも、お祭りだと楽しく感じるよね。
(子)そうなんだ。金魚が欲しいわけでもないのに、金魚すくいしたり。
(大人)大した景品がなくても、くじ引きや輪投げをしちゃったり。
(子)よくわかるねー。
(大人)お母さんもそうだったもん。

セブに住んでいた時、日本人会主催の盆踊りに出かけました。セブ在住の日本人だけでなく、現地の方も浴衣で参加して、浴衣コンテストをしたり、夜店を楽しんだり、盆踊りで踊ったり。
花火も懐かしく見ました。お祭りは魂を揺さぶりますね。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【オリジナルかき氷を作るとしたら?】

  2. 【寒い時、どうする?】

  3. 【どんなカバンを持ちたい?】

  4. 【お母さんはどんな人?】

  5. 【どんなクリスマスにする?】

  6. 【《人生は○○だ》○○に入るのは?】

  7. 【どんな本を読む?】

  8. 【どんな踊りを踊りたい?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス