【どんな服を着てみたい?】

『2018.10.26の質問〜どんな服を着てみたい?』

あなたは服装にこだわりがありますか?
「人を見た目で判断してはいけない」
などと言いますが、第一印象はやはり視覚から入りますから、その方の言動を知る前に、どのような服装をしているかである程度の判断をしてしまいますよね。

私は、着ているものの価格の高低でなく、服装から滲み出る生活感を見るようにしています。

例えば……
(大人)今日見かけた高校の制服、可愛かったなあ。
(子)どんな感じの制服?
(大人)紺地に赤いスカーフのセーラー服。
(子)なんか、よく見るデザインのような気がするけど。
(大人)お母さん、中学、高校とブレザーの制服だったから、セーラー服に憧れたんだあ。
(子)じゃあ、その学校の制服買って、着れば?
(大人)この歳でセーラー服着たらお笑い芸人みたいでしょ。
(子)まあね。セーラー服の似合う体型じゃないよねー。

福岡に住むようになって気がついたのは、久留米絣で作った服(手作りも多いです)を着ている高齢の方が多いということ。若い女性でも、久留米絣のもんぺを履いている姿を時折見かけます。
こういう方を見ると、愛郷心があるのだなと思います。

TPOに合った清潔な服を身につけて、身だしなみもきちんとしている方は、生活も安定していて信頼できる方という感じがします。
私もそのような服装に心がけたいと考えています。

歳をとったら、作務衣の似合うおばあちゃんになりたいです。
あなたはどんな服を着てみたいですか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

関連記事

  1. 【ご先祖様に何を報告する?】

  2. 【おじいちゃん、おばあちゃんにどんなお話をしてもらう?】

  3. 【学校の勉強で好きなのは?】

  4. 【お祭りで何をする?】

  5. 【暑い日をどう過ごす?】

  6. 【仲間っていいなと思う時は?】

  7. 【どの都道府県に行きたい?】

  8. 【今年一番成長したことは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス