【どんなおむすびが好き?】

『2018.12.22の質問〜どんなおむすびが好き?』

日本の伝統的な食べ物であるおむすび。私が子どもの頃は、梅干しやおかかが定番で、母が鮭のおむすびを作ってくれると嬉しかったものです。
今は具のバリエーションが豊富で、お店のおむすびコーナーなどに行くと驚くことがあります。

地域の名産を具にしたものも多いので、旅行をするとおむすびをいただくのが楽しみです。

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、今日のおむすび、美味しかった!
(大人)そう?良かった!
(子)珍しく洋風のおむすびだったね。
(大人)そう。ベーコンとチーズとバジル。
(子)A君やB君も今度お母さんに言って作ってもらうって。
(大人)みんなはどんなおむすびを持ってきてた?
(子)A君はいつも梅干しだよ。おばあちゃんが梅干しのしか作らないんだって。
(大人)じゃあ、洋風おむすびを見せたら、おばあちゃんびっくりするね。
(子)そうだねー。B君はツナマヨだったよ。
(大人)なんか、お腹すいてきちゃった。おむすび作って食べようかな。

 

私が住んでいたセブにも、おむすびのようなプソという食べ物がありました。
ご飯をココナッツの葉で巻いた、ちまきのようなものですが、ご飯がパサパサなのでギュッと固めてあります。具は入っておらず、屋台で売られているものは1つが約10~15円でした。

今は海外でもおむすびを見かけるようになりましたが、帰国して最初に口にしたおむすびの美味しさには感動しました。
やはり日本でいただくおむすびが最高です。

関連記事

  1. 【おみやげにもらうとうれしいのは?】

  2. 【どんな匂いが好き?】

  3. 【何語を習いたい?】

  4. 【〔いのしし〕といえば?】

  5. 【どんな踊りを踊りたい?】

  6. 【見学してみたい施設は?】

  7. 【日本の好きなところは?】

  8. 【夜、眠れない時どうする?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス