【どんな音が好き?】

『2018.8.5の質問〜どんな音が好き?』

私たちの周りにはたくさんの音があふれていますね。
今、こうしてパソコンに向かっている私の耳にも、パチパチと自分がキーボードを打つ音、扇風機が回る音、川が流れる音、セミが鳴く声、遠くを車が走っている音などが聞こえます。
普段は無意識に自分に必要な音だけを拾っていますが、たまに周りの音に耳を傾けるのも良いですね。
あなたの周りにはどんな音があるでしょうか。あなたやお子さんは、どんな音が好きでしょう。

例えば……
(子)台所から聞こえる音にはわくわくする。
(大人)もうすぐ美味しいものが食べられるからね。
(子)うん。今ならジューサーの音とか、かき氷機の音とか。
(大人)そうか、季節によっても聞こえる音が違うね。
(子)うん。蝉の声や風鈴の音は、夏にしか聞けないもんね。
(大人)早朝のラジオ体操の音楽とか。
(子)花火の音も。夏は音がいっぱいだね!

よく、イヤホンで音楽を聴きながら歩いたり自転車に乗ったりしている人を見かけます。もしかしたら寸暇を惜しんで勉強をしている方かもしれませんが。
せっかくその場でその時間にしか聞けない音があるのに、もったいないなあと思います。

今日は地域の夏祭り。私は夏祭りの音も大好きです!


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【1枚の紙を何に使う?】

  2. 【昨日一番嬉しかったことは?】

  3. 【《人生は○○だ》○○に入るのは?】

  4. 【どんな音楽が好き?】

  5. 【どんなアニメが好き?】

  6. 【どんな兄弟姉妹が欲しい?】

  7. 【残りの冬休みでやることは?】

  8. 【どんなお話をききたい?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス