【どんな本を読む?】

『2018.8.11の質問〜どんな本を読む?』

教員時代、夏休みに全校で読書感想文を宿題にする学校、読書日記に取り組ませる学校などがありました。本を読むのが苦手な子どもたちには、さぞかし苦行だっただろうと思います。
でも、どの規模の学校でどの学年の教室で読み聞かせをした時も、
「読み聞かせが嫌い」
「読み聞かせをやめて」
という声はなかったので、絵本を読んでもらうのは、どの子も好きなのかなあと思います。
高学年の子でも、小さい子向けの絵本を喜びますので、ぜひ短い絵本の読み聞かせなどしてみてください。

例えば……
(子)ぼくは長い本を読むのは面倒だけど、絵本は短いから好き。
(大人)絵も多くて、すぐに読めるもんね。
(子)うん!特に美味しそうな絵本が好き。
(大人)美味しそうな絵本?
(子)『しろくまちゃんのほっとけーき』とか『からすのパンやさん』とか。
(大人)ああ!『ぐりとぐら』のカステラとか。
(子)そうそう!お腹空いて来ちゃった。
(大人)おやつの時間にしようか。

我が家は全員絵本が大好きなので、居間には絵本がずらりと並んでいます。『ももたろう』や『幸福の王子』などは何種類もあります。
物を増やしたくないので書籍は図書館で借りるか電子書籍を購入することが多いのですが、絵本だけは身近に置いて、紙をめくって、絵を堪能したいのです。

あなたやお子さんには、本に対するこだわりがありますか?


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【続けたいことは?】

  2. 【冬休みにしたいことは?】

  3. 【失敗した時どうする?】

  4. 【どの数字が好き?】

  5. 【好きなスポーツは?】

  6. 【どんな兄弟姉妹が欲しい?】

  7. 【朝、何時にどうやって起きる?】

  8. 【運を良くする方法は?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス