会員特典の明太子食べ放題

【見習いたいのはどんな人ですか?】

〔ふくや直営店から学ぶ〕

〈海食べのすゝめ〉という試み

『博多の食と文化の博物館 ハクハク』に行った日は、『ふくや』が運営する『海食べのすゝめ 海食べキッチン』にも行きました。
ハクハクからは車で30分ほど。
一階の駐車場にはちゃんとした障がい者用スペースがあり(街中だと、障がい者用のマークだけをつけた、とても不便なスペースが結構あるのです)、エレベーターで2階のお店に行けます。

〈海食べのすゝめ〉外観
ふくや直営の〈海食べのすゝめ〉は素晴らしい店でした

店内の様子から多くを学ぶ

店内に入ると、明太子だけでなく全国の海の幸が並べられていて、それを見るだけでも楽しい感じです。

明太子の試食のコーナーには
「お父さんお母さんに聞いてから食べてね」
といった、子供向けの注意書きがあり、奥のレストランとの境目には『昔の遊びコーナー』もありました。

メニューは多くはないのですがどれも美味しそうなので、いつもは即決する私もかなり悩みました。
待っている間に手に取った本もきちんと選んだものばかりで、映画に出てくる食べ物を扱った本、昭和のお弁当を再現した本などが面白かったです。
絵本も私好みのロングセラー絵本が各座席横に置いてありました。
テーブルに置かれたポットには熱いお茶が入っていて、暖かそうな膝掛けやスリッパも用意されており、隅々まで配慮が行き届いています。

また、その場で無料のメンバーズカードを作ると、明太子食べ放題の特典があり、料理と一緒に、器に山盛りの明太子が出てきました。おかわりも自由(おかわりは必要ないほどの山盛りですが)、これは嬉しいですね。
ご飯も一杯までおかわりできます。

会員特典の明太子食べ放題

出てきた料理にも感動

私が注文したのは、お魚の漬けのだし茶漬けで、まずはお魚でご飯をいただき、次にお魚と薬味と絡めてご飯をいただき、最後にだし茶漬けでいただくというもの。
ひつまぶしのような食べ方ですね。これが絶品でした。

明太子クリームパスタを食べた夫は、
「負けた!」(パスタは夫の得意料理)
と言い、お店の方にレシピを聞くほど感動していました。
店員さんはすぐにレシピを聞いてきてくださり、野菜や明太子が入っていることを教えてくださいました。親切!

食後のコーヒーもすごく美味しくて、しかも小さなお菓子までついていて感動が続きました。


『ふくや』さんには同じ商売人として、見習うべきところがたくさんあるなと思います。

あなたが見習いたいのはどんな人(会社)ですか?

ふくや土産『寿おこし』

関連記事

  1. eBayショップ

    【どんな夢を語りますか?】

  2. 誰もいなくなった教室

    【感染拡大にどう対処しますか?】

  3. 囲炉裏で暖を取る

    【どのように親孝行をしますか?】

  4. カバンの整理は頭の整理

    【どのように仕事モードへの切り替えをしていますか?】

  5. 福岡県庁を訪問

    【今年の振り返りと来年の抱負と】

  6. どんな新年度にしますか?

    【どんな新年度にしますか?】

  7. 清き一票を

    【どのような広報を作りますか?】

  8. 感謝の心を伝えたい

    【誰に感謝を伝えますか?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス