【最近気になっていることは?】

『2019.1.22の質問〜最近気になっていることは?』

あなたやお子さんが今、気になっていることは何でしょう。
お子さんだったら友だちのこと、学校のこと、少年団活動や習い事のこと、テレビで流行っているもののことなどでしょうか。
小学校高学年になってくると、女子はオシャレやお化粧に興味が出てくるかもしれません。

普段からお子さんとたくさんお話をしていると、興味・関心の変化で、成長の度合いがわかりますね。

 

《親子の会話例》
(大人)アルバム整理してたら、懐かしい写真が出てきたよー。
(子)これ、小さい頃のぼく?
(大人)そう。何でも気になって気になって、質問ばっかりしてた頃。
(子)へえ、そんな頃があったんだね。
(大人)特に建物が気になってたみたい。
(子)思い出した。あれは何のお店?とか。
(大人)建設現場を見て、何ができるの?どうやって造るの?とか。
(子)ブロックでもよく家とか作ってたよね。
(大人)うんうん。将来は建築士になるのかな、と思ってた。
(子)こんな野球好きになるとは思わなかった?

 

お父さん、お母さんの興味・関心はどこにありますか?

先日、子離れできないお母さんのお話を聴きました。この方の気になることはお子さんのことばかり。
でも、子育ては、お子さんが自立すれば終わります。その時に自分の興味・関心が子どもだけに向けられていると、親も子どももしんどい思いをすることになるでしょう。

もしもあなたの『気になること』が、お子さんのこと、子育てのことだけという場合は、今から自分の興味を広げていくことをお勧めします。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【どんな学校に行きたい?】

  2. 【どんなおむすびが好き?】

  3. 【今年最後の一ヶ月でやりたいことは?】

  4. 【お母さんはどんな人?】

  5. 【おじいちゃん、おばあちゃんにどんなお話をしてもらう?】

  6. 【大人になったらしたいことは?】

  7. 【手作りしてみたいものは?】

  8. 【尊敬するのは誰?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス