『2018.12.2の質問〜どんなお弁当が好き?』
日本のほとんどの小学校には給食があると思いますが、行事や校外学習の時にはお弁当を持っていきますね。これが楽しみな子どもも多いことでしょう。
教員時代の後半は、保護者の間でキャラ弁がはやって、それは見事なお弁当を持ってくる子たちがいました。いったいお弁当作りに何時間かけたんだろう?という芸術的なものもありました。
《親子の会話例》
(子)お母さん、明日、弁当の日だからね。
(大人)ちゃんと準備してるよ。好物の唐揚げ。
(子)ありがとう!あ、ミックスベジタブルは嫌いだから入れないでよ。
(大人)だって、あれがないと茶色いお弁当になっちゃうもん。
(子)茶色くていいよ。お母さんの唐揚げ弁当、おいしいから。
(大人)そう?代わりにおむすびを何かのキャクターにしてあげよっか?
(子)いいよ、いいよ。前にパンダを作ってくれた時、崩れてて何かわからないもんになってたから。
(大人)そう言われると、挑戦したくなるなあ。
(子)おいしいだけで十分だから、シンプルな唐揚げ弁当でお願いします!
一方で、コンビニで買ったものそのままというようなお弁当もありました。
持ってきた子がそれを全然気にしない子であれば問題ないのですが、人と違うのが恥ずかしいという子だったので、その時は私と一緒に食べることにしました。
給食の指導は大変ですが、弁当は弁当で私にとってなかなか大変なものでした。
教員を辞めて一番変わったのは、もしかしたら、ゆっくりと楽しみながら食事ができるようになったことかもしれません。
メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓
この記事へのコメントはありません。