【のど自慢で何を歌う?】

『2019.1.19の質問〜のど自慢で何を歌う?』

今日は『のど自慢の日』です。1946年の今日、NHKラジオでのど自慢が始まったのを記念して作られました。

戦争が終わり、これから日本を建て直していこうという時代に、歌が聴く人々に力を与えたのかもしれません。それが今でも続いているのですからすごいと思います。
参加者の年齢も、歌う曲のジャンルも自由な感じなので、老若男女誰でも参加できるのが良いですね。

 

《親子の会話例》
(子)今度お楽しみ会でカラオケ大会やることになっちゃった。
(大人)いいじゃん!楽しそう。
(子)お母さん、僕の代わりに出てよ。
(大人)え?いいの?代打あり?
(子)ないだろうね。なに歌おうかなあ。
(大人)何でもいいじゃん。流行ってる曲でも、アニメの主題歌でも。
(子)あ、アニメの主題歌ならいけそう。
(大人)よし、練習のためにカラオケに行こう!
(子)自分が行きたいだけでしょ。
(大人)ばれた?お母さん、レパートリーたくさんあるんだよ!

 

私も歌うことが大好きです。大きな声で歌うとスッキリします。歌うと成長ホルモンが分泌されて、幸福感を感じるからだそうです。

歌はコミュニケーションツールとしても有効です。セブにいる時、タガログ語バージョンで歌われている『シングル・アゲイン』や、セブでも人気の『未来へ』などを歌うと、とても喜んでもらえました。

健康、美容にも良いとのことなので、日常生活にも歌を取り入れてはいかがでしょうか。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【好きな味は?】

    2. 【聞く時に気をつけることは?】

    3. 【今年はどんな年だった?】

    4. 【科学館で好きなところは?】

    5. 【英語をどのように勉強する?】

    6. 【見たことがない食べ物、食べる?】

    7. 【どんな鍋物が好き?】

    8. 【どんなお話をききたい?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス