子どもの自己コントロール力協会

【どの数字が好き?】

『2018.9.4の質問〜どの数字が好き?』

身の回りには数字があふれています。年月日、時刻、金額、電話番号……私たちは小さいうちからものを数えたり、順序を考えたりして、数字に慣れ親しんでいますね。
それがこと学校の勉強になると、
『算数嫌い』
『数字アレルギー』
が増えてしまいます。どうしてでしょうか。

例えば……
(大人)私は9月生まれだから9が好きだな。
(子)数字に好きも嫌いもないなあ。
(大人)15なんて好きなんじゃない?漫画が発売される日だから。
(子)ああ!確かに。お母さんなら給料日?
(大人)そうね。25も好き。
(子)ぼく、140も好き。もうすぐ身長が140cmになるんだ。
(大人)ああ、じゃあお母さんは50が好き。
(子)ダイエット、頑張って。

私は算数の時間、先生にルール(解き方)を教わって、その通りに数字を操作して答えを出すのが、パズルを解くようで楽しかったです。

逆に算数嫌いのお子さんのお話を聞くと、数学的な素養がないわけではないのに、授業の算数の進め方が合わないだけというケースがとても多いことがわかります。
そこはご家庭でフォローしてあげられたら良いですね。詳しく書くと長くなるので、続きはメルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉↓で。

 

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了