子どもの自己コントロール力協会

【どうやって物を減らす?】

『2018.9.1の質問〜どうやって物を減らす?』

「物の整理整頓ができるかどうかで、仕事ができる人かどうか、人間関係がきちんと築ける人かどうかがわかる」というお話を聞きました。
おそらく、価値観が定まっているかどうか、習慣化ができるかどうかがわかるからではないかなと思います。

例えば……
(子)僕の部屋、すぐに散らかっちゃうんだよね。
(大人)物が多すぎるんじゃない?
(子)そうかな?友だちと比べて漫画やおもちゃ、多いと思わないけどな。
(大人)使わない物、ため込んでない?
(子)ああ、おばあちゃんにもらった物とか、捨てられない物はある。
(大人)使わない物は結局大事にしてないんだから、処分したら?
(子)もらった物、捨てていいのかな。
(大人)使える物なら、人に譲るとか、リサイクルショップに出すとかしたら?
(子)必要としてる人に持たれた方が、物も喜ぶね。

私は物を持たないことを好みます。自分が把握できる物の数には限界があり、それ以上の物を持っていても、結局使わないからです。
縁があって自分の元に来てくれた物は大切にしたいので、大切にできる範囲でしか持たないようにしているのです。

物の処分ができない人には、結局物を大切にできていない人が多いと思いますが、いかがでしょうか?

メルマガの申込がうまくできない状態が続いています。メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の購読を申し込まれる方は,以下のアドレスにメールを送って下さい。(必須事項…申込者の姓名をメール本文内に明記して下さい)
infozuthot.com
(スパムメール対策で,アドレスの一部を変えてあります。お使いのメールソフトの送信先にこのアドレスをコピー&ペーストすると,が省略されます。が元あった部分に@を挿入して下さい)


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了