【続けたいことは?】

『2018.8.29の質問〜続けたいことは?』

あなたやお子さんは継続することが得意ですか?
私の数少ない自慢の一つは
「継続できること」
です。
子どもの頃から書き続けた日記、教員時代一日も欠かさず出した学級通信、一日3回の瞑想など、続けることが苦になりません。継続ができる私なりのポイントが4つありますが、それは後ほど書きますね。

例えば……
(大人)お母さんは今度こそ、ダイエットをしたい!
(子)何回目ー?
(大人)もう何回目だろう。続けられないんだよね。
(子)食べることが好きだもんね。
(大人)運動は嫌いだもんね。
(子)年がいくと痩せられないって言うしね。
(大人)あー、もうダイエット無理な気がしてきた。
(子)僕の日記が続かないのはお母さんに似たからだな。

私の継続4ポイントは、
「好きなことをやる」(嫌いなことは続きませんよね)
「自分をコントロールする」(これが難しいのだと思います)
「家族に協力してもらう」(これ、大事です)
「アウトプットする(公言して、引けない状況を作るということです)。
この中でも、
「自分をコントロールする」
がとても大切だと思います。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【ご両親はどんな夫婦?】

  2. 【どんな賞をもらう?】

  3. 【部屋にどんなものを飾りたい?】

  4. 【どんなクリスマスにする?】

  5. 【失敗した時どうする?】

  6. 【最近知った言葉は?】

  7. 【どんなお手伝いをする?】

  8. 【できるようになりたいことは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス