子どもの自己コントロール力協会

【お店で何を売る?】

『2018.7.23の質問〜お店で何を売る?』

セブに住んでいる時、近所の子どもたちはトライシクル(自転車にとりつけたサイドカーにお客さんを乗せて走る乗り物)の運転をしたり、バーベキューを焼いて売ったり、道端で楽器を演奏したりしてお金を稼いでいました。
アメリカでは子どもたちが手作りレモネードを露店販売する姿が見られますね。

日本の子どもは家のお手伝い以外で、あまりお小遣い稼ぎをすることはないと思いますが、もしもお店を開くとしたら、何を売るでしょうか?

例えば……
(子)ぼくは友達や近所の人の家を回って、いらないものをもらって売る。
(大人)なるほど。どの家にも不用品がありそうだもんね。
(子)僕も、いくつか売っていいおもちゃがあるよ。
(大人)あなたの小さくなった服もとってあるね。
(子)結構集まるかも。
(大人)本当に集めて、次のフリーマーケットに参加してみる?

日本ではお金のことを学ぶ機会が少ないので、子どもの頃から自分の力で収入を得る経験をしたり、金銭感覚を養う練習をしたりするのは、将来に役立つことだと思います。
ぜひお子さんと一緒に、お金を扱う勉強に取り組んでみてはいかがでしょうか。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了