【おみやげにもらうとうれしいのは?】

『2019.1.24の質問〜おみやげにもらうとうれしいのは?』

セブで日本語を教える時によく使っていた『サザエさん』には、おみやげにまつわるエピソードがよく出てきます。いただいたおみやげの評価をしていたらお客様にまる聞こえだったとか、最近評判のお菓子を買って帰ったら家族が買ったものと被っていたなど……それだけおみやげというのは、日本人の生活になじみのあるものです。

このおみやげ文化は、日本特有のものだそうです。

《親子の会話例》
(大人)きょうのおやつは鹿児島みやげだよ。
(子)わあ、珍しいね。
(大人)職場で鹿児島旅行に行った人からもらったの。
(子)柔らかくておいしいね!
(大人)かるかん、私も大好き。
(子)おみやげはやっぱりお菓子が嬉しいなあ。
(大人)最近は地域限定のキャラ商品なんかも多いよね。
(子)長崎みやげのカステラキテ○ちゃんキーホルダー持ってる友だち、いるよ。
(大人)おみやげって、その土地の特産品がわかって面白いね。

日本はどこへ行っても、おみやげが豊富に販売されていて、見ているだけでも楽しいものですね。

出張に行くと、ご当地らしいお菓子をおみやげにすることが多いのですが、何度も行っていると前には何を渡したかしらとわからなくなることがあります。
でも、最近は『季節限定商品』などがあるので、以前買ったものでないか考えずにすみ、助かっています。

私がいただいてうれしいのは、何といっても『おみやげ話』ですが、あなたはいかがですか?

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【何を育てたい?】

    2. 【1枚の紙を何に使う?】

    3. 【学校の勉強で好きなのは?】

    4. 【どのように宿題をする?】

    5. 【何に感謝する?】

    6. 【どんなアンケートをとりたい?】

    7. 【どんな夏休みの作品を作りますか?】

    8. 【のど自慢で何を歌う?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス