優柔不断って言われるのどうすればいい?

【優柔不断なのをどうしたらいい?】

『2019.4.21の相談〜優柔不断なのをどうしたらいい?』

私たちの生活は一瞬一瞬が選択ですが、慎重で周りの人への気配りをし過ぎるような子は、なかなか選択や決断ができませんね。

それは悪いことではないので、あまり気にしなくて良いと思います。
ただ、あまりにも時間がかかり、周りに迷惑をかけてしまったり、自分自身が困ってしまったりするようであれば、少し改善できるように意識してみると良いと思います。

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、委員会の希望調査があるんだけど、何にしよう?
(大人)どんな活動をしたいの?
(子)別になんでもいいから困ってる。
(大人)やりたくないのは?
(子)図書委員会は休み時間が潰れるからいや。
(大人)それ以外なら何でもいいの?
(子)うん。だから希望者の少なそうなのにしようかと思って。
(大人)どうせなら、やったことのないことができる委員会にしたら?
(子)飼育委員会でうさぎの世話をしようかな。
(大人)あ、でも、嫌な活動だったとしてもお母さんのせいにしないでよ。

 

思慮深い子は、いろいろな可能性を想定して、じっくり考えます。でも、決断した後も
「もしかしたらもっといい選択があったのではないか」
と思い悩む傾向にないでしょうか。
どちらにしろ後悔するのであれば、直感でこれ!と思ったことを選んでみるのも良いかもしれません。迷うということは、どちらでも良いということなんだと捉えましょう。

できるなら自分の中に選択基準を決めておくと良いですね。私はレストランに行ってメニューを選ぶのが面倒くさいので、大抵
『本日のおすすめ』
にしてしまいます。それがマイルールです。

よほど周りに大きな影響を与える事柄でない限り、こういう選択の仕方でも良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

優柔不断という悩みについてのアドバイス

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 気分や体調が天気に左右される

      【気分や体調が天気に左右される】

    2. 誕生日プレゼントをどうやって選ぶ?

      【友だちへの誕生日プレゼントを何にしよう?】

    3. 【計画性がないのはダメなこと?】

    4. 変なあだ名をつけられた

      【変なあだ名をつけられたら?】

    5. 【テストで悪い点をとったら?】

    6. 【のんびり屋っていけないこと?】

    7. 【どんな習い事をしたらいい?】

    8. 知りたいことがいっぱい。どうやって調べたらいい?

      【知りたいことをどうやって調べる?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス